社会福祉法人 本覚寺苑|兵庫県姫路市|特別養護老人ホーム 山彦ホーム|山彦デイサービス|小規模多機能ホーム 花田|グループホーム みろくの里

 

地域包括支援センター(姫路市受託事業)

 

地域包括支援センターとは

地域包括支援センターとは
 
 高齢者のみなさまが住み慣れた地域でいつまでも安心して生活していけるように、介護・福祉・保健・医療など、さまざまな面から総合的に支援を行う機関です。
 姫路市では皆さまのお住まいの身近な地区ごとに、センターを設置しています。現在市内に23ヶ所あり、全て姫路市からの委託により運営しており、姫路市の方針に従って高齢者の支援を行っています。
 
 事業所名称
姫路市
花田・城山地域包括支援センター
(姫路市より受託)
  079-253-8178
  079-253-8179 
 

施設概要

施設概要
  所在地 〒671-0252 兵庫県姫路市花田町加納原田155
  営業時間 08:35~17:20(月曜日~金曜日)
  休業日 土曜日・休祭日 (注)年末年始(12/30~1/3は「休祭日」の扱いとなります
  地域 花田・谷内・谷外校区
 

どのような相談にのってくれますか?

どのような相談にのってくれますか?
 
高齢者のさまざまな内容の相談に対応します(総合相談支援)
 ・家族に介護の必要な人がいるけど、介護保険サービスの使い方が分からない。
 ・近所に住んでいる高齢者の姿を最近見かけなくて心配…
 ・最近、物忘れが多くなってきた。病院を受診するほうがいいのかな?
 ・介護予防ってどんなことなの?
  体力づくりや認知症予防など、元気に暮らすための情報を知りたい♪
 ・ひとり暮らしで、お金の管理に不安があるけれど、成年後見制度ってどのようなものかしら?
  など、「どこに相談すればよいか分からない…」といった時もまずはご連絡下さい。地域包括
  支援センターでは、地域の関係機関をご紹介したり、相談内容に適した情報提供や助言を行い
  ます。
 
高齢者の自立した生活を支援します
《要介護認定で要支援1・2と認定された方(予防給付)》
  一人ひとりの心身の状態に応じた介護予防ケアプランを作成し、介護予防サービスを利用できる
 ように事業所等との調整を行います。
《すべての高齢者の方》
 高齢者の皆さまが、住み慣れた地域で自ら主体的に健康づくりや介護予防活動に取り組めるよう、
 介護予防に関する情報や講演会・相談会、教室などを企画、開催しています。
 
高齢者の権利を守ります(権利擁護)
 高齢者の皆さまが安心して日常生活を送れるよう、権利を守る取り組みをします。
《高齢者虐待の防止・対応》
 虐待を受けている高齢者本人やその家族などからの相談窓口として、市や関係機関と連携しなが
 ら、早期発見・被害防止、解決に向けた対応を行います。
《悪質商法の被害防止・対応》
 悪質な訪問販売や訪問押し買い、詐欺商法などの相談をお受けし、消費生活センターなどと協力し
 て、早期発見、解決に取り組みます。
《成年後見制度などの相談》
 認知症などで判断能力が不十分な方の金銭管理や、必要なサービスを受けるための契約などに不安
 のある場合、成年後見制度を利用することができます。地域包括支援センターでは、成年後見制度
 などの利用支援や情報を提供します。
 
高齢者が暮らしやすい地域づくりを支援します(包括的・継続的ケアマネジメント)
 高齢者の皆さまが住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らせる地域づくりのために、医療機関や地域の関係機関など(介護サービス事業者、民生委員、ボランティアなど)との連携体制づくりを進めます。
 また、地域のケアマネージャー同士のネットワークづくりや、個々のケアマネージャーが抱える支援困難事例をサポートしていくなど、地域のケアマネージャーが円滑に仕事ができるように、支援や助言を行います。
 
 

どのような人が支援を行いますか?

どのような人が支援を行いますか?
 
 保健師や看護師・社会福祉士・主任介護支援専門員が、それぞれの専門性を活かし、「チーム」として連携をとりながら支援していきます。 
保健師など》
 主に、高齢者の生活機能低下の予防や向上(介護予防)について支援します。
社会福祉士など》
 主に、高齢者の権利を守るために、高齢者虐待や消費者被害などの相談に応じます。
主任介護支援専門員
 主に、地域のケアマネージャーの支援やさまざまな機関とのネットワークづくりを行います。
認知症担当職員
 主に、認知症になっても安心して、、住み慣れた地域で生活できるよう、地域の方に認知症に対する正しい知識をもってもらえる活動や認知症の方などの居場所作りができるよう支援します。
 
 

利用方法や料金は?

利用方法や料金は?
 
 電話や窓口による相談はもちろん、訪問による相談を行い、積極的に地域に出向いた支援を行います。相談は無料です。訪問時は身分証を提示します。
 また、高齢者の皆さまにとって住みやすい地域となるよう、医療機関や地域の関係機関などと連携しながら支援します。
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
社会福祉法人 本覚寺苑
〒671-0252
兵庫県姫路市花田町加納原田155
TEL:079-253-8168
FAX:079-251-2388
------------------------------
特別養護老人ホーム、短期入所生活介護、居宅介護支援事業所、認知症対応型共同生活介護、小規模多機能ホーム、デイサービス
------------------------------
025676
<<社会福祉法人 本覚寺苑>> 〒671-0252 兵庫県姫路市花田町加納原田155 TEL:079-253-8168 FAX:079-251-2388