本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

お好み焼きレクリエーション(特養)

2020-07-21
今日は、お好み焼きレクリエーションを実施しました。
ご利用者様にもご協力いただき、職員と一緒に調理を行ないました。
皆さん、美味しいと好評で数枚ペロッと食べるご利用者様もいらっしゃいました。

園内研修(特養)

2020-07-17
山彦ホームにおいて、勤めている職員が参加し、研修を実施しました。
内容としては【危険予知訓練】について座学を行い、その後、班ごとに配布したイラストを基に危険だと思うことを書き出して危険なポイントを共有し、
グループ内で共通の対応策の検討をした後に目標を唱和して発表しました。
 
今回の研修を活かして、事故の発生予防に努めていきます。

誕生会 創作品紹介(特養)

2020-07-16
山彦ホームでは、毎月ご利用者様の誕生会ショートケーキを開催しております。
毎月職員と利用者様で協力して誕生会の会場に創作品を飾っております色とりどりのきらきら
写真は5月~7月の創作品になります。

日常の風景(特養)

2020-07-15
 山彦ホームでは毎日水分補給の為、スポーツドリンクをゼリー状に作って頂いたきらきら水分ゼリーきらきらをご利用者様に召し上がって頂いています。高齢者の方は喉の渇きを感じにくい、トイレが近くなる為意識的に水分補給を控えてしまう事がありますまいった顔。ゼリー状に作って頂いているのでご自分で食べれない方も職員がお手伝いし、皆さんに召し上がって頂いています。1年を通して提供していますが暑い時期は喜んで召し上がられています口を広げてにっこりした顔

新しい浴槽と菖蒲湯(特養)

2020-06-05
5月の末に機械浴が新しくなりましたきらきら大切に使用していきたいと思います。
旧暦の端午の節句に合わせて山彦ホームでは菖蒲湯を行いました温泉菖蒲湯に入ると、暑い夏を丈夫に過ごす事が出来ると言われています。また、菖蒲の独特な香りにはアロマセラピーの効果もあり、心身共にリラックスできる事を期待できるそうです上に曲がる右矢印(赤)無病息災を願い入浴されました口を広げてにっこりした顔
 
 
 
RSS(別ウィンドウで開きます) 

お正月

2024-01-08
2024年1月1日、新年を迎えました。
おみくじを引いて、お屠蘇をいただき、
おせち料理も食して
いい笑顔がみられました。
明るく楽しいお正月をすごしていただきました。
今年もよろしくお願いしますね。


クリスマス会

2023-12-25
クリスマス会を行いました。
クリスマスの唄を歌ったり、
ビンゴゲームで盛り上がりました♪
「私のがいつや~」と
なかなか当たらない入所者様から
声があがっていましたが、
最後には
全員にプレゼントが届きました。
皆さまに喜んでいただけて良かったです。

12月誕生会

2023-12-18
12月の誕生会を行いました。
今回は1階2階合同です。
みんなでハッピーバースデーの唄、
小さな世界の唄を歌ったり、
風船ドッジボールのゲームをしました。
たくさんの風船を使い、色とりどりでキレイや、
楽しかったとの声が聞こえていました。
ゲームに集中して盛り上がっていました。

喫茶レク

2023-12-08
喫茶レクを行いました。
2か月に1度ではありますが利用者様からとっても好評です。
「コーヒー500円出してもいいわ」「おかわりしたい」との声が聞こえていました。
クリスマス柄の可愛いペーパーナプキンも可愛いと喜ばれていました。
次回も楽しめる喫茶レクをお願いしま~す♪

ドライブレク 紅葉&御座候 ②

2023-11-30
天候が怪しく、小雨もみられたため降車して頂くことは控えましたが、「紅葉が綺麗や、ええもん見れた」「ドライブ行ってお菓子も食べて至れり尽くせりやな」との声が聞こえました。乗車前には「何処へ行くんよ。寒いのに」とおっしゃられていましたが「行ってよかった。次も行こう」と言ってくださり、楽しくドライブレクが出来たことに職員もうれしく思っております。「次は桜が見たい」と皆様に喜んでいただけました。

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 本覚寺苑
〒671-0252
兵庫県姫路市花田町加納原田155
TEL:079-253-8168
FAX:079-251-2388

特別養護老人ホーム、短期入所生活介護、居宅介護支援事業所、認知症対応型共同生活介護、小規模多機能ホーム、デイサービス

0
6
8
3
2
0
TOPへ戻る