本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

8月のお誕生日会

2024-08-02
8月は3回にわたり4名のお誕生日会を開催しました。
私が小学校の時に担任の先生が「女性は28歳から歳をとらないのよ。」と言っていたので、今月誕生日を迎えた皆様も何回目かはそれぞれ違えど、28歳という事ですね!

花田の女性陣は皆さんパワフル
いつも職員が元気をもらっています。
特に今月誕生日を迎えた方々はより一層パワフルで元気いっぱいの方が多いような気がします。

手作りおやつ(フルーツポンチ)

2024-07-27
7月の手作りおやつは「フルーツポンチ」でした。

カルピスの寒天やいろんなフルーツを用意し、
蓋を開けたサイダーをボウルの真ん中にセットしまして…

なにが始めるんだ?という雰囲気の中、ラムネをサイダーにイン!!

シュワシュワシュワァ‥・
となったかと思ったら、サイダーが溢れました。
涼しげなおやつに皆様大満足していただけたようです。

あまりにも美味しそうだったので、早く食べたい衝動に負けてしまい、完成品の写真を撮り忘れてしまいました
甘くて、と~っても美味しかったですよ

介護雑誌の取材を受けました

2024-07-19
先日、我らが花田のエース?マドンナ?姉御?的存在の介護主任が花田を代表して雑誌の取材を受けました。

それはもう、花田の魅力をここぞとばかりに語ってくれたはずです!

まだまだ発行は先にはなりそうですが、フリー雑誌であり、ホームページより申し込みをすると無料で自宅に届けてくれるようです。
現時点ではまだ申し込み受け付けはしていないようなのですが、もし興味がありましたら申し込んでみてくださいね。


播磨リビング新聞社 
「誰もが気になる介護と暮らし 介護の本」


リビング姫路を発行している会社だそうです。

七夕ランチと七夕会

2024-07-09
織姫様と彦星様の逢瀬も終わり、余韻に浸っているだろうなーと思われる7月9日
花田では2日遅れの七夕会が行われました。

この日の昼食は七夕の行事食でもある、そうめんでした!
涼しげな昼食を食べ、一休みした後に行われた七夕会は、
参加された皆さんで「たなばたさま」を歌ったり
七夕○✕クイズに挑戦しました。

Q『天の川で織姫と彦星の橋渡しをする鳥はニワトリである。〇か✕か』

なんか聞いたことあるなー
白鳥とか?
ハトの可能性もあるんじゃない?
それは無い気がするけどなー!!!

と色々意見が出ました。
ちなみに正解は

カササギです!

答えを聞いて、思いだしたという方もいれば、
そもそもカササギがわからないという方もいたり様々ではありましたが
10問近くあったクイズも話し合いながら、楽しんでいただけたようでした。

この日に向けて制作していた短冊のお願いは

家族が健康でありますように

というものがとても多かったように思います。
皆さん、家族思いの優しいお願いばかりでした。

皆さんのお願いがきっと空まで届いていると思います

花田校区夏季作品展

2024-07-07
7月7日、東市民センターにて、夏季作品展が行われました。

花田からも日ごろから制作している作品をいくつか展示させていただきました。

・富士山の貼り絵
・達筆な文字が書かれたうちわ
・折り紙で作られた花

皆さんが、作業の時間や昼食後の空いた時間などを活用し、
他の方々や、職員とワイワイと楽しみながら制作されたものばかりです。
最近花田では、書道を好まれる利用者様も増えてきていることから、
今回はうちわに書いてみよう!となったりもしました。

作品展への出品作品以外でも、
力作が多数ありますので、またの機会に皆様に見ていただけたらな、と思っています。



社会福祉法人 本覚寺苑
〒671-0252
兵庫県姫路市花田町加納原田155
TEL:079-253-8168
FAX:079-251-2388

特別養護老人ホーム、短期入所生活介護、居宅介護支援事業所、認知症対応型共同生活介護、小規模多機能ホーム、デイサービス

0
7
7
6
0
7
TOPへ戻る