本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

増床棟進捗状況(特養)

2023-03-23
現在、5月1日に開設予定の山彦ホームの増床棟の様子についてのお知らせです。
外観だけではなく、内観の様子も随時更新していきます。
①外観は茶色を基調としており、玄関前では車の乗降の際に雨に濡れないようになっております。
②全室4人部屋ですが、仕切りを使用すると個室のようになりプライベートを確保できます。
③トイレも広く、バリアフリー化しております。
④パブリックスペースとなっており、利用者様のお食事や団欒のスペースとなります。
⑤2階のテラスには芝を敷く予定で、日向ぼっこや外でお茶をするときに便利です。

風水害避難訓練(特養)

2023-03-22
風水害の避難訓練を実施しました。
始めに避難確保計画についての説明や、ハザードマップを確認し水害の際にどれだけ浸水がされるのかを確認しました。
説明を終えたのちにエレベーターが使用できない状態で車椅子を使用している利用者様を2人1組になり階段を使用して移動する
方法について体験を行ないました。
誰も乗っていない状態で練習をしたのちに、職員が実際に車椅子に乗った状態で行ないました。
相方と息を合わせることや、職員が少なくても避難ができるよう学ぶことができました。

プリンレクリエーション(特養)

2023-03-01
プリンを召し上がっていただく、レクリエーションを行ないました。
数名の利用者様に果物の盛り付け等を手伝っていただき、色鮮やかに盛り付けを行ないました。
召し上がられた利用者様からも好評で御変わりを希望されるかたもいらっしゃいました。

鰯焼き・節分(特養)

2023-02-03
節分行事として、姫路市水産物卸協同組合様より鰯を寄贈していただきました。
山彦ホームでは、鰯を炭火で焼いて身をほぐして利用者様に召し上がっていただきました。
脂がのっており「美味しい」と好評でした。
午後からは職員が鬼の仮装をして各居室をまわり、豆まきの代りにボールを使用し豆まきを実施しました。
なかには、鬼の金棒(プラスチックのバット)を手に持っていただくと、鬼退治をする演技をしてくださる利用者もおられ、笑顔一杯な行事となりました。

喫茶レク(特養)

2023-01-18
行事委員会のメンバーにて、職員がウイッグ等を付けて変装しながら、各居室にお菓子や飲み物を配って召し上がって頂くことを企画し実施致しました。

普段と違う職員をみて、爆笑されながら「似合っているわ」と喜ばれる入居者様もおられれば、「怖い~」と職員を見ないように手で顔を隠す入居者様もおられましたが、ウイッグを外すと「なんや、〇〇さんか~」と笑顔もみられ、楽しいひと時を提供することができました。
また、誕生月の入居者様へプレゼントもお渡しし喜んでいただきました。

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 本覚寺苑
〒671-0252
兵庫県姫路市花田町加納原田155
TEL:079-253-8168
FAX:079-251-2388

特別養護老人ホーム、短期入所生活介護、居宅介護支援事業所、認知症対応型共同生活介護、小規模多機能ホーム、デイサービス

0
6
7
5
6
9
TOPへ戻る