本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

11月誕生会(特養)

2016-11-15
11月の誕生会を実施しました
 
毎月、利用者様の誕生日会を実施しボランティアの方に来園して頂き、歌や踊りを披露して頂いております。
この11月の誕生日会では自施設の職員が所属しているコーラス部に来園して頂きました。
綺麗な歌声に感動し利用者様の中には号泣されるかたもいらっしゃいました
 
「コーラスを聴く機会がないからとても嬉しかった。また来てもらってね。」と利用者様も大変喜ばれました

褥瘡予防についての研修(特養)

2016-11-09
褥瘡予防について勉強会を開催致しました
 
外部講師に来園して頂き、1時間程度プロジェクターを使用し講義を実施して頂きました。
講義内容としては、褥瘡の定義や褥瘡になりやすい身体の部位の確認、身体状況や褥瘡の程度によりそれぞれに合った寝具を選ぶ事の重要さを解りやすく丁寧に講義をして頂きました。
今後も定期的に座学だけではなく、実践も取り入れながら褥瘡について知識を育み、褥瘡予防をさらに徹底していきます

長寿お祝い(GH)

2016-11-08
11月8日、みろくの里で100歳を迎えられた入居者の方に、姫路市よりお祝いの胡蝶蘭と表彰状が送られ、みんなでお祝いしました
お祝いの言葉に「ありがとうございます」と大きな声で返事をされ、来られていたご家族もお元気な様子を喜ばれていました
 

職員懇親会

2016-11-04
職員懇親会を実施しました
姫路名物鍋料理専門店『黒毛和牛の本丸』さんを利用させて頂きました。
なんと、そこでは一人ひとりに黒毛和牛200gのステーキだけではなく、唐揚げやカキフライの食べ放題等が付いた飲み放題プランがコースとしてあり、利用させて頂きました。
 
美味しい料理に皆さんしたづつみ
また、催し内容はテーブル対抗戦(30秒当てゲーム)・個人戦(ピノ早食い競争)・ビンゴ大会を実施し大いに盛り上がりました
座席もくじを用意し事業所関係なく着席をしましたが、賑やかな懇親会を開催することができました。
「黒毛和牛の本丸」さんありがとうございました。

秋祭り(特養)

2016-10-09
秋祭り
今年も秋祭りの季節がやってまいりました。山彦ホームで作成しました、山彦神輿を担ぎ、各事業所を訪問し屋台練りの際には利用者様も一緒になって「ヨーヤサ」と掛け声をしてくださいました。
 
また、地域の神輿も各事業所の前を通られ、差す時には利用者様から「綺麗ね。」「すごいね!」と驚かれておりました。
 
またホーム内では獅子舞も披露して頂き、皆さま真剣な表情で観覧されておられました。

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 本覚寺苑
〒671-0252
兵庫県姫路市花田町加納原田155
TEL:079-253-8168
FAX:079-251-2388

特別養護老人ホーム、短期入所生活介護、居宅介護支援事業所、認知症対応型共同生活介護、小規模多機能ホーム、デイサービス

0
3
7
8
4
3
TOPへ戻る