本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ドライブレク(特養)

2021-12-10
ドライブで龍野SA(サービスエリア)に行きました。
山陽道を利用して、山並みの風景を眺めていただき、サービスエリアでは食べたい物の希望を確認し購入。
皆さん、寒い季節にも関わらず「ソフトクリーム!」とのことで各々好きな味のソフトクリームを堪能されました。

夜間想定の消防訓練(特養)

2021-12-06
夜間帯を想定した消防訓練を行いました。
夜間帯では職員数も少なく、火災発生時には初動体制が重要となります。
また、連絡網等を活用し、施設近隣に住む職員へ応援の要請等が速やかにできているか等も訓練として取り入れました。

テイクアウトレク(特養)

2021-11-10
今年も、ご利用者様に好きな物を食べていただく企画を実施しました。
ハンバーガー・お寿司・中華・デザート等のメニューから食べたいと思う品を選んでいただき、購入。
出来立てを提供していきました。
皆さん、「美味しい」と大変好評でした。

花田中学校 出前授業(特養)

2021-10-06
花田中学校の1年生を対象に社会福祉協議会の職員と合同で出前授業を行いました。
コロナの感染予防を行いつつ、車椅子体験や視覚障害体験を体育館において学生の皆さんに体験していただき、座学として認知症と地域の福祉活動をテーマに実施しました。

車椅子体験中では上手く操作ができずに困っている際に、コツを教えると「できた!」と喜ぶ様子や、視覚障害体験では普段見慣れている場所を白杖とペアの学生にリードしてもらいながら体育館内を歩いていただきました。 介助の際の声掛けの大切さも学んでいただきました。

消防訓練・心肺蘇生(特養)

2021-09-17
消防訓練と心肺蘇生の研修を実施しました。
消防訓練では、職種に関わらずに実際の火災を想定し初期対応や消防への通報、避難誘導について手順等を確認しました。
また、AEDと人形を消防よりお借りし心肺蘇生とAEDの使用方法等について研修を実施しました。

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 本覚寺苑
〒671-0252
兵庫県姫路市花田町加納原田155
TEL:079-253-8168
FAX:079-251-2388

特別養護老人ホーム、短期入所生活介護、居宅介護支援事業所、認知症対応型共同生活介護、小規模多機能ホーム、デイサービス

0
4
7
6
2
5
TOPへ戻る